【平成29年2月施行】職長教育実施レポート《東京都》
2021/02/10
大阪府八尾市の企業様にて、職長教育を実施いたしました。
今回出張講習を実施させていただきました企業様は、「的確で明快な情報をタイムリーに提供するために」をモットーに、電気掲示器、LED情報表示装置、LCD情報表示装置、LED大型設備表示装置、公共施設サイン、イベント展示サインなどご提供され、社会に貢献されていらっしゃいます。
職長教育とは
職長教育とは、労働安全衛生法厚生労働省が定めている労働安全衛生法第60条で定められている安全衛生教育です。
事業者は、「新たに職務につくこととなつた職長その他の作業中の労働者を直接指導又は監督する者(作業主任者を除く。)」に職長教育を実施することが義務づけられています。
職長は現場のキーパーソン的存在であり、先取安全衛生管理、情報管理、部下育成という大切な役割があります。
職長教育の法的根拠は以下になります。
労働安全衛生法第60条
事業者は、その事業場の業種が政令で定めるものに該当するときは、新たに職務につくこととなつた職長その他の作業中の労働者を直接指導又は監督する者(作業主任者を除く。)に対し、次の事項について、厚生労働省令で定めるところにより、安全又は衛生のための教育を行なわなければならない。
一 作業方法の決定及び労働者の配置に関すること。
二 労働者に対する指導又は監督の方法に関すること。
三 前二号に掲げるもののほか、労働災害を防止するため必要な事項で、厚生労働省令で定めるもの
このように職長になる者は、職長教育を受講する必要があります。
職長教育の出張講習実施
職長教育は、「作業方法の決定及び労働者の配置に関すること、労働者に対する指導又は監督の方法に関すること」、「危険性又は有害性等の調査及びその結果に基づき講ずる措置に関すること」、「異常時等における措置に関すること」、「その他現場監督者として行うべき労働災害防止活動に関すること」について休憩時間を除く最低12時間以上の教育の中で学んでいきます。
教育効果を高めるため、「考える」「話し合う」「発表する」などを通じて参加型スタイルで実施させていただきました。
2日間にわたり熱心に講義を受講していただきました。
本講習で学んでいただきましたことを実務に活かしていただき、ゼロ災害を実現する目標に向かって取り組んでいただきましたら幸いです。
2021年もご安全に!
労働安全衛生出張講習のご案内
株式会社きらめき労働オフィスでは、職長・安全衛生責任者教育、特別教育、安全衛生教育など出張型専門の教育を実施いたします。
出張型教育専門型ですので、従業員のみなさまの出張費のコスト削減、移動時間の削減、まとまった人数によるコスト削減を実現することに貢献させていただきます。
出張対応エリアは全国対応可能で、ご訪問させていただき出張講習が可能です。
出張講習のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。
労働安全衛生オンライン講習のご案内
株式会社きらめき労働オフィスでは、職長・安全衛生責任者教育、特別教育、安全衛生教育などオンライン教育も2020年9月1日より導入しております。
オンライン教育のため、インターネット接続経由によるライブ配信、複数拠点を接続した多地点配信、従業員のみなさまの出張費のコスト削減、移動時間の削減を実現することに貢献させていただきます。
対応エリアはオンライン教育のため全国対応可能です。
オンライン講習のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。
ご検討の際はHPのお問合せフォームからご相談ください。