Iメッセージで伝える
人に言わなければいけないことがある、言いにくいことを伝える必要がある、自分の気持ちを伝えたい…
普段、みなさまはどのように伝えていますか?
「あなたはいつも〇○だよね。」、「あなたはなぜこれをしようと思ったの?」、「あなたはこうだから。」と伝えがちになります。
わたしたちは、「Youメッセージ」という伝え方をしてしまうことが多いかと思います。
YOUメッセーで相手に伝えようとすると、相手は責められているように感じます。
また何か悪いことしたから指摘されている、自分は否定されると捉えることもあります。
人に自分の気持ちを伝えるときは、「Youメッセージ」ではなく、わたしを主語にした「Iメッセージ」で伝えてみましょう。
例えば、相手がいつも突然物事を頼んでくるというケースをみてみましょう。
Youメッセージ→「あなたはいつも突然ですね」
Iメッセージ→「突然の事でわたしは困ります」
Iメッセージの方が、自分の気持ちをよりダイレクトに伝えることができます。
また、相手を非難したメッセージではなく、自分の気持ちを伝えているだけです。
自分の気持ちは伝えても良いという権利は誰にでもあります。
何を伝えるかも大切ですが、どう相手に伝えるかということも大切です。
Iメッセージを使って自分の気持ちを伝えていきましょう。