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アンガーマネジメントの手法 区切る

      2016/12/12

こんにちは、アンガーマネジメントファシリテーターの角井孝次です。

本日は、怒りの対処方法の区切るについてお話しいたします。

 

わたしたちはイラッとしたり、カッとしたりすると「怒り」という感情表現を使います。

そこでよくやるパターンは反射です。

昨日ブログに書きました6秒ルールをぜひぜひやって頂きたいのですが、どうしても6秒待っても怒りがおさまらないという方は「区切る」を試してください。

「区切る」とはつまり場所を区切るということです。

相手を目の前にして怒りが込み上げ冷静になれない場合は、いったんその場を離れる勇気も必要です。

例えば、お手洗いに行くなどです。

その場合には必ず相手に「少しお手洗いに行きたいので、そのあとお話しさせてください」と一言断りを入れてから行きましょう。

6秒ルールでも難しい場合は、ぜひぜひ区切るを実践してみてください。

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 - アンガーマネジメント